忍者ブログ

an emergency escape

from H18.2.7 基本的にはサイト「かはたれ。」の日記です。メールフォームのお返事もこちらになります。サイトに戻る場合は、上から3つ目のモドリグチからどうぞ。 コメントへの返信は、しばらくしたらのぞいていただくとくっついていると思います。コメント数のカウントは増えません。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

travel
姫島神社にお昼前に到着。雨の中、人がいない…。例祭はー?! と思って見回すと、提灯やさぬき(?)が掛けられていて、雰囲気はあるのです。さらに見回すと、
『春祭り 二月二十日 午後三時~九時』
という張り紙が。まだだったようです。ひとまず安心。電車賃もったいないですが引き返しました。3時まで他に行って来ます。
とりあえず目指すは大国町。いや、なんとなく。
大国主(?)神社は大黒サマの神社でした。あのぷくぷくした顔がそこここに……。狛犬ならぬ狛鼠(?)が使われていたのは面白かったのですが、他には特に何も。由緒が書いていないとつまらないです。その後他の駅からいくつか神社に行こうと試みたのですが、道を間違えたり歩くには遠かったりバスが無かったりして難航。途中で買ったたこやきおいしくなかったしなぁ…。雨が降っていると歩いているのも楽でないので家に帰りたいと思ってしまいます。
PR

あいにくと雨空です。雨でもお祭りってやるのかしら……。

ロッカーを探したり阪急と阪神を間違ったりしてかなり時間をロスしてしまいました。実際やっているのかはたまた何時からなのかすらわからないのでいいんですが(?)。
姫島行ったらどうしようかなぁ~。明日まで時間があります(笑)地下鉄とかバスの乗り放題というチケットを購入したので、元が取れるように(ココ重要)歩いて周りたいと思います。

三輪駅は住宅街に商店街というかんじでした。ただし人のいない(笑)ホントに観光客以外の人がほっとんどいないんですから!
やはり大きな神社だからか、道案内の大きな看板がすぐにあって助かりました。大きな道路に出たところで矢印が無くなってしまったので、大きな黒鳥居に向かって歩きました。
この鳥居、ホントでかいんです。あたりにマンションやらの高層モノが無いので余計に目立ちます。無いのはわざとかな? 車窓から見たときはちょっとふきそうになりました(笑)
しかしそちらへ向かいながら、私はお三輪さんて山がご神体なんだよなあ、と思い出しました。鳥居の向こうには山が無い…。振り替えると立派な山が。
また反対方向に向かって歩いていたようです。
気を取り直して引き返すと、そこここに屋台が。たこやきとたいやきを迷ってたいやきにしました。明日は大阪だし! しかし食べ始めると目の前に鳥居が! 食べながらくぐるわけにはいかないので急いで食べました。

鳥居の向こうは木々に囲まれた一本道。まさにカミサマの道v たしか本殿は山そのものだというこの三輪神社なのですが、拝殿でも既に大きかったです。中にはきれいなかざりをつけた巫女さんが! 変な意味でなく(笑)写真を撮らせていただきたかったです。本当ならここから本殿へ、ということなんですが、本殿へは要受付で締切りは2時。それを知ったのは既に3時過ぎ。お山を登るのはキツそうですし、良かったんだか悪かったんだか…。

三輪神社の他にもお山の裾にはたくさんの神社があり、ぐるぐると周ってきました。いつしか肩は重くなり、憑かれました…じゃなかった、疲れました。
事代主だったかな…。気になる御祭神が。美夜留命じゃないな…なんだったかな…。ケータイが使えなかったことが悔やまれます。神社は恵比須神社だったはず。地図に無かったんですよ~。帰ったら調べてみよう!

ホテルにはスムーズに着きましたよ!

時間の都合により当初の予定を変更して、まずは奈良駅から奈良公園(?)へ。片岡梅林という一角があるということで梅を見に行ったのです。しかし、梅の木はあれども蕾ばかり……。梅って二月じゃないの!? けれど鹿ならたくさんいました。小鹿がかわいい! オスの角生えかけの美鹿(なんだそら)もいました。牡鹿って角取られちゃうんですね。まぁ人間と触れ合うお仕事(?)をしている鹿くんたちなので仕方ないのかも知れませんが。
しかし一回おせんべあげるとついてくるのけっこう怖いです。あの無表情具合が特に。

ついに三輪に行こうとバス停まで行ったところ、そこには中年男性四人ほどがたむろ。何か雰囲気合っていないぞ、と思ったら、韓国か中国かはわかりませんが、とりあえず外国の方でした。ちょいちょいと手招きされたかと思ったら、流暢な英語で「少し英語できます?」てな感じに尋ねてきました。もちろん「ちょっと。でも私地元民じゃないですよ~」と断って応じましたよ。その人達はバスの時刻表がJRしか読めなかったようでした。ローマ字表記されてない観光地って……。その後やってきたバスのおじちゃんに、その外国の方々は英語で質問。運転手さんがわからなかったようなのでかいつまんで事情を説明すると、バリバリの関西弁で外国の方々に話しかける運転手さん。身振り手振りで通じていたみたいで、やっぱりグローバルコミュニケーションはボディランゲージが一番☆ と思いました。

このころにはケータイの電池がきれかけ、写真はカメラでしかおさめられなくなってしまいました。うへえ。

奈良駅から三輪駅までは遠かったらしいです。しかし途中爆睡してしまったために時間感覚がおかしくなってしまったのでよくわかりません。(たぶん)奈良駅を12時頃に出て一時間しないで着くはずが、時計の針は2時を過ぎて……。なんだろう、無謀にも各駅とか乗っていたのかしら……。しかしぐっすり眠れました(笑)

なぜ私は朝っぱらから山を登っているんですかかみさま。しかも空腹で。
それはアホだからです。(カミの声)
清水から、あ、行ったこと無いな、という方へ。あれよあれよと山を登っています。さっき看板に清閑寺とか書いてあったのに次の看板には将軍塚とかあるし。

水でも流れていれば滝になりそうな坂を登ると、なんとそこに朝日が! 細い木が幾本もたっていたのでハッキリとは見えませんでしたが、昇っている途中という感じでした。オミチビキってやつですかカミサマー!? それから山の頂上と思しきところまでは行ったのですが、やっぱり細い木がたくさんはえていて景色は見えず、降りることに。その前にホント眠かったので、木に寄り掛かって座り、寝ました(死ぬぞ)。山登りしたのため体が温かかったのは最初の内。段々冷えていくのです。頭の左半分はそれを分かっているのですが、右半分が夢の中でした。
下山後も散策と称しての迷子。楽しいんですが疲労が……(笑)これから奈良の三輪山(また山)に行くんですが、自分大丈夫なのか…。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モドリグチ

拙サイトからいらした方は、コチラからお戻り下さい。

Prof.

masterの話。
HN:
しろ
年齢:
396
HP:
性別:
女性
誕生日:
1628/04/08
職業:
職員
趣味:
読み物。描き物。
自己紹介:
本を読むのが好き。絵を描くのが好き。子どもが好き。動物が好き。
以 上

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

リンク

counter

アク解

マク

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- an emergency escape --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]